--.--.----:--


2016.01.2200:18

waruhina完結!

 久しぶりにログインし始めた1週間くらい前から、星唄ミッションを続きから再開しました。
集大成だけにお話が結構長くて、お話しを思い出しつつ操作の感覚を取り戻そうと必死でした。
フレンドもほとんどもう居なくなってたけど、お帰りって言ってくれる人が居て、とても嬉しかったです。
一年間ぐらいやっていなかったので、見たことない装備とかいろいろあって浦島状態(; ・`д・´)

なかでも一番びっくりしたのはこれ!
お別れの

なんか星ついてるこれFF5のやつやー!ってちょっと興奮したけど、今や近接前衛は絶滅危惧種と化し、
後衛オンラインとなっているという情報を得たので、星つけるのはやめました。

最後のミッションまではソロで全然いけたのですが、さすがラスボスだけあって強敵!結構死んじゃいました。

War160121221857a.jpg

いろんなジョブでやってみたんだけど、中身へぼいうえにマクロも操作も忘れてて、結局よそさまのブログ等
拝見させていただきまして、フレンドの力を借りて黒でいきました( ;∀;)

頭☆彡

私はβ組だったので、最後の14年間ありがとうございました。が、すごく心に響きました。

エンディングのコーラスは24時間テレビのラストのような感じに感動のフィナーレを演出。

スタッフの皆さん、本当にありがとう。こちらこそ14年間ありがとうございました。

こんなに遊んだゲームは後にも先にもFF11しかないと思います。しっかりと完結させてくれて、本当にありがとうございました!

これで、WaruhinaのFF11での生活とブログも完結とさせていただきます。今までお世話になったフレンドや、FF11のプレイヤーの
皆さま、たくさんご迷惑をおかけ致しました。楽しい思い出をありがとう( *´艸`)

別にやろうと思えばいつでもプレイできるのに、シャットダウンする時涙が出ました。

大好きです。ヴァナディール。ありがとう。ヴァナディール。


2015.05.2502:01

Waruhina、歩みだす!

 あの想像を絶する斜め上の会見から早二ヶ月……。私はあの衝撃的発言の後、そっとログアウトをし、なぜだかPCの電源ボタンすら押さない日々が長く続きました。楽しみにしていたベガリーインスペクターが実装されても、不思議と興味がわかずほったらかし。私は続けるよ…!の信念は意外と弱かったのか、終わりを認めたくなかったのか良くわかりませんが、自分にけじめをつけるためにも、

私は戻ってきた。このヴァナディールにッ!

本当だったらさくっと終わりマース。だったのかもしれない、それでも最後まで頑張った開発者がネットゲームにあるまじき「完結」をプレイヤーに与えてくれるのであれば、私はしっかりと見届けたい。

星歌

中途半端だった青春の一部にグランドフィナーレを…。Waruhinaが今、歩み出す。


=================================

 青春の一部。自慢して言えることではないのだろうけど、そういっても過言ではないくらいヴァナディールとの時間を共にしてきました。
 高校1年生で初めてFF11を知ったとき、テレビの向こうで誰かが同じゲームをしていることに、そして一緒に冒険ができることに私は凄く驚いたのを覚えています。インターネットもチャットもしたことが無かったのに、とてもFF11にそそられました。父親に頼んで環境を整え、見事ベータに当選。私のはいじん…ゲフン、FF11生活が始まったのです。
 当時はまだADSL回線ですら主流ではなく、私もISDN回線だったので定額制ではなかったんですね。楽しいあまりやりすぎてネット料金が60000円を越え、父と母に土下座してあやまり、バイトしてお金を返したのは今となっては良い思い出です(笑)電撃プレイステーションの付録についてきた各ジョブのジョブアビ情報とかみて、とんずらすごーい!とかどのジョブをサポにしようかなーとか、考えるだけでわくわくしていた時代でした。時にはゲームの垣根を越えて実際に連絡をとりあいデートをして恋をしたことも…当時は若かった。黒歴史だな。Iくん元気にしてるかい。キミはまだFF11に居るのだろうか。

ゲームの中で知り合った友達、時にはゲームと関係ない話でもりあがったり、時には本気で作戦とか考えたり、時には衝突して相手には見えないけど泣いてみたり、くだらない会話をロムってひとりでにやにやしてたり、リアルな感情を持ちながら13年間ずっとプレイし続けてきました。そしてそれも、いよいよ終わりを迎えようとしています。

 友達に誘われていろんなネットゲームをやってみたものの、やっぱり気持ちがのらず面白くない。昨晩久しぶりにログインしてみて、やっぱり自分はFF11なんだなって、つくづく思いました。

実家に帰ってきて安心するような気持ちと、進めるたびに終わりが近づくのがわかっていて切ない気持ち。なんか昔のアルバムを見たときの感情に似ている。

この微妙な感情は何なんだろう。

でもこれはもう、「楽しい」のではないんだと気がついた。

それを自分に認めさせることができた。

 自分が大人になったっていうことなんだろう。これからはこの「懐かしい」と似た感情でこの星唄のストーリーを進めて、自分の青春の一部、FF11の思い出を最高の状態で閉じたいと、そう思います。それまでみなさん、もう少し私に力を貸してください。そして開発のみなさん、最後の大仕事頑張ってください!心から応援しています。
2015.03.1720:03

ちょっと大事な話あるんだけどって、マジ顔されてヒヤッとする

 的な感じににてるぅ?なによなによ。終わりを告げるの?

FF11.png

捨てるの?私たちを!それとも新ディスク発表しちゃうのぉー!??

ひーんがし、ひーんがしっ

最近あまりインしてないけどやる気はバリバリあります。新年度の準備が忙しい( ;∀;)
今夜あたりは入れたら入ろうかなー。

2015.03.0700:49

ジョブポ2倍

 ドーの門新区画で竜騎士ジョブポ稼ぎしてきましたー!やっぱり2倍期間中は何処も混んでるんですが、いやらしい敵が多い場所は空いてますね(´Д`;)でも数が多いので短時間で結構かせげました。さすが二倍。

そうそう、アクロ装備でナイトのラグナロクレゾトアクリ無双やってみたんです。前よりは断然ws回転速くなって、光連携もバシバシ決めれるんですがやっぱり威力が弱い…。

黙ってエクス持ってお藩で被だめ抑えつつひたすら殴るほうが楽でした。マルチましましならさべっじ連打で両手剣よりも早く倒せますし、やっぱり元からのスキル差ってかなりでかいみたい。

範囲狩り…周りの目が気になっちゃってなかなかやりにくいんですよねー。みんな2倍だから敵狩りたいだろうし。

アシェラ、ウルミア、ヨアヒムでひたすら狩りつづけれちゃうナイト素敵!

アシェラがラグナで実験しているときに今日始めて範囲回復wsを使ってくれてびっくり!そんなこともできたのね、
しかも4桁回復してたしw キミすごいね(´з`)y-~


2015.03.0516:24

年度末の集大成!今から楽しみなVU!

13646.jpg

次回バージョンアップは、3月下旬を予定しています。

3月のバージョンアップでは、三魔君とのバトルを行える新コンテンツ「ベガリーインスペクター」の追加に加え、ついにエンピリアン装束の打ち直しと/lockstyleの完全版が実装されます。

以下のジョブ調整が行われます。
赤魔道士
新たな魔法が追加されます。
アーダー(赤魔道士Lv64 対象:味方単体)
対象者が近接攻撃をヒットさせた回数に応じて、対象者の次の連携ダメージにボーナスを与えます。
以下の弱体魔法が調整されます。
ポイズン/ポイズンIIのスリップダメージが引き上げられ、効果時間が延長されます。
(30秒 → 90秒)
ブライン/ブラインIIの効果が引き上げられ、使用者と対象のMND差が効果の強さに影響するようになります。また、効果時間のランダム幅が撤廃され、180秒に固定されます。
パライズ/パライズII/サイレスの効果時間のランダム幅が撤廃され、180秒に固定されます。
暗黒騎士
以下の暗黒魔法が調整され、時間経過によって効果が減衰しないようになります。
アブゾースト/アブゾデック/アブゾバイト/アブゾアジル/アブゾイン/
アブゾマイン/アブゾカリス/アブゾアキュル
吟遊詩人
以下の呪歌が調整され、時間経過によって効果が減衰しないようになります。
魅惑のエチュード/理力のエチュード/英知のエチュード/俊敏のエチュード/
活力のエチュード/妙技のエチュード/怪力のエチュード
忍者
毒盛の術:壱の効果が調整され、スリップダメージが引き上げられます。
召喚士
一部の神獣に新たな履行が追加されます。
ディアボロス
ブラインドサイド(召喚士Lv99 対象:単体 幻術)
単体に物理ダメージを与えます。
フェンリル
インパクト(召喚士Lv99 対象:単体 幻術)
単体に闇属性のダメージを与え、対象のSTR/DEX/VIT/AGI/INT/MND/CHRを低下させます。
ケット・シー
リーガルガッシュ(召喚士Lv99 対象:単体 幻術)
単体に複数回の物理ダメージを与えます。
以下の履行技の効果範囲が拡大されます。
ルビーの輝き/ルビーの煌き/ルビーの癒しII/ルビーの安らぎ/上弦の唸り/
下弦の咆哮/ヘヴンズハウル/紅蓮の咆哮/灼熱の咆哮/大地の守り/大地の鎧/
湧水/スージングカレント/風の囁き/ヘイスガ/真空の鎧/真空の具足/ヘイスガII/
凍てつく鎧/クリスタリンブレシング/雷鼓/雷電の鎧/ノクトシールド/ドリームシュラウド
PCの召喚スキルに応じて効果時間が延長される履行技の効果時間上限が引き上げられます。
すべての履行技の発動が早くなります。
ルビーの煌きの効果が調整され、時間経過によって減衰しないようになります。
からくり士
白魔法ヘッドの使用する魔法に以下の調整が行われます。
プロテア/シェルラの詠唱時間が短くなります。
※この調整により、PCの使用するプロテア/シェルラの詠唱時間も変更されます。
プロテア/シェルラの効果範囲が拡大されます。
※PCの使用するプロテア/シェルラには影響はありません。
ディプロイを使用してからの時間経過に応じて、マニューバの効果時間が延長されるようになります。
※オートマトンが戦闘不能や、ディアクティベートによって帰還すると、この効果は消滅します。
※モンスターを倒したり、リトリーブなどで戦闘を停止した場合は、この効果が継続します。

==============================

以上フォーラムのコピペでしたが、前から名言されている暗黒の鎌については記述がありませんでしたね。小出しにしてるのかもしれませんけれども!減少しなくなる系がよく目につきますが、これでアブゾ系にも日の光があたるかな?効果時間が長くないと意味ないですけどね~。

この様子だとしばらくナイトや竜騎士の強化はなさそうかな。侍は十分優遇されてますねー、間接的に赤の追加魔法も侍強化にあたるんでしょうか(笑)

そして今回の大目玉!エンピリアン装束の119化!わーぱちぱち
AF119の時ぐらいにFF11の勢いがちょっと復活したと思うんですが、AFでこれならエンピリどうなっちゃうのー!?と期待していた人も多いと思います。その時の願いがもうすぐかなうわけですが、裏を返せば目標?というか楽しみ?がなくなるわけで…嬉しいけど先が不安になるVUです。開発さん頑張ってください!応援してます!

風水師

↑風水と魔導剣士のエンピ。魔導剣士よ、異世界で何があった?

そんなこんなで、通常のエンピですら部位次第でいまだに使われることもあるのに、強化されたら全部位エンピ一択なんてこともあり得なくもないくらい強力な装備になるとおもうのですが、やっぱりただというわけにはいきませんよね。

「ベガリーインスペクター」。エンドコンテンツキター!メナスと同じインスペクターということはNMを倒しつつボスへ挑む感じなんですかね。秋刀魚君はいろいろステータス異常とかがうざかったイメージがあるので、またジョブが限られてきそうだなあ。参加できる枠がなかったらどうしようと震えて夜も眠れない。(、zZ)

エンピくるということで、ヨリウム装備のオグメはあきらめました(笑)アクロ装備のSTPガチ盛りはエンピについてこないと思うので後悔はしていない…。それにしても発表のたwいwみwんwぐwww

エンピ発表後、オグメNPC前がらんとしてもーたやないかいwwもーww

とりあえず、侍のエンピつくってこないと( ;∀;)
