--.--.----:--


2015.02.2620:39

念願の全属性首腰を手に入れたぞ!

 合成マニアの友人らを引き連れてついに属性ゴルケベルトに着手!
自分は練成スキル10なので、他人任せでたたくたたく掃除掃除安全安全!と、手伝ってんだか邪魔してんだかわからない状況に笑

pol 2015-02-24 22-16-15-804

そしてついに…

全属性ごるげ

全属性ベルト

なんかちょっと表記が変わって特殊プロパティ上乗せの全属性グッズげっとです!なにがすごいってアイテムが16枠もあいたのがすごいんですよ!ってちがうわい。

10%って表記まちがってない?プロリシオベルト+1ずっと欲しくても出品されてなかったけど、最近いっぱい売りに出た理由はこれだったか…。とりあえずまた装備マクロの見直しにはいらないといけませんー!めんどくさいけどそういうの意外に楽しかったりするw


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
2015.02.2400:17

アルビオンスカームとアクロ装備オグメ

 今までのスカームとちょっと違う戦略ゲーム的なアルビオンスカームヨルシアですが、連日大盛況のようでGTではシュッシュオンラインが加速しているとかいないとか!すばらしい装備の数々が実装され、前衛後衛共に装備見直しが騒がれているんだからそれもまあしょうがないことですね。

 さてさて、今回のスカームは後衛オンラインです。プレイヤー側が行う操作は、本を操作して敵陣を攻めるモンスターを召喚する本当番と、エレや蝶々を討伐して召喚ポイントを稼ぐ討伐当番の2つですね。後衛オンラインと称しましたが、申し訳程度の前衛要素が含まれていて、蝶々が物理にめっぽう弱くて魔法にちょっとだけ耐性があるということです。確かにその通りで、装備充実した精霊ジョブさんですと問題なく蝶々やれるのですが、私のように中途半端な装備だと正直つらかったです。反省して少しだけ魔攻装備揃え始めました…(;´д⊂)

pol 2015-02-22 21-22-29-254
↑エレの討伐中

○エレは魔法感知もリンクもしないので、ソロで安心して挑めます!
*エレと蝶々、たまに現れるボーナスNMの赤アクエフとロリッサ(フォモル)以外の敵に手を出すと100%死にます。敵陣からPOPする敵とピエロは召喚モンスターじゃないと対等に戦えません。

yorusukaa.jpg

こんな感じで

いっぱい

たまに出てくるピエロやロリッサを倒して評価アップするとドロップが増える?

いいぞお

結構いいドロップ!今までのスカームと同じ感じですね。

=========================

とりあえず複数の持ちジョブで共通して使えるアクロ装備を全部位そろえてオグメぶっこみました。自分で集めた石以外も結構つかったので、1500万ギルくらい溶かしちゃいました…とほほ。またジョブポ→ウォンテッドで地道に稼ごう。

アクロ頭

これはもう満足してます。WSダメアップのところは後々はステータスに変えたいとおもうんですが、他の部位にも偏ってWSダメアップがついたので、これはこれでいいのかと感じ始めたり。

アクロ胴

こちらも満足。命中は最高値だし、攻撃を考えなければメスヨヒホーバーを超えました。メスヨヒとちがい、回避系のステータスもレベル分しっかりついてるので常に高命中を確保できるようになりました。ホーバーは魔回避がついていないのがかなり痛くて、ステータス異常や魔法を余計に受けてしまうのが厄介なんですよね。意外と大事なんだー。後なんと言ってもSTPだよね!侍のAFに正々堂々アップついてるので、ws時はAFに着替えなきゃ(;゜ロ゜)

アクロ手

一部位でSTP9て!命中に関してもほぼ最高値。シャディちゃんカットバージョン以外はいらない子になっちゃいました。

アクロ脚

本当はこの部位こそ命中をつけたかったのですが、一回目で攻撃25がついちゃってその後は命中10とかいまいち満足できない数値しかつかなかったので、もとからついてる命中10で妥協し、とりあえず攻撃最高値の25としておきました。また石が集まったら命中に挑戦していこうかな。

一部位でSTP10てww シャディちゃんカットバージョン以外いらない子になっちゃt(デジャブ

アクロ足

足もなかなか中途半端な命攻しかつかず、とりあえずここで我慢しておきました。もちジョブ暗竜はもうこれしかないでしょ!って装備です。侍に関しても、命中ついてるけどSTPついてなかったりその逆だったりと、用が足りないAFレリック119よりも使い勝手がいい装備になりました。

↑のおかげで竜騎士や暗黒、まあ侍もですけどますます振り数調整や命中確保が楽になり本当に大助かりです!
侍でもWS後3フリにしても命中が高めに確保できるので実用的になりましたが、ダメージカットがついてないので指装備&後衛様との要相談になりそうです(=´∇`=)

余裕ができたら、ナイト用にヨリウムへオグメ振ってみたいと思います。


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
2015.02.2308:23

アクロ装備オグメで

 前衛始まったな…暗黒も竜騎士も、やってないけど戦も!

STPつけまつりんぐで、WS後3フリ+命中素で950くらいおk!

ほんと神VUだった
2015.02.1922:15

神VUだった

 神バージョンアップだった。なにがってまず…フェイス!!

アーシェラちゃんでーす!ばーん!たぶんミッションクリアが条件?でケイザックJ-10であるポイントを調べるとすぐにゲットできます。

アシェラ

私はコルモルゲットしてなかったのでなにかと不便だったのですが、実はアーシェラたん

リフレシュII.ヘイストII.プロシェルVしてくれます。これでコルモルウウウと叫ぶ必要がなくなったので、ソロプレイがはかどります(=´∇`=)

さらには通常攻撃に加え、パライズスロウIIやディスペルもかけてくれます。そしてWSですが、

pol 2015-02-19 21-37-26-739


範囲内の味方に物理魔法攻撃力アップ&物理魔法防御力アップの4つの効果がかかります。どれぐらいかなーとおもってステ画面ひらいたら、正確な数値や計算式はわかりませんが、200以上あがっていました。オドロキ。

侍もギフトでかなり強化されていました。これはウレシイですねー!

jobぽいんと

ぎふと、侍

竜騎士もダブルアタックうpとか地味に嬉しいギフトついててよかったです。

とりあえずナイトのエンライトIIがやばいらしいので地道にジョブポ稼いでおぼえたいところ(=´∇`=)


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
2015.02.1908:21

VUだけでも済ませてからいくかー

 と、朝お弁当を作る前にPCに電源を入れてFFのウインドウを起動。

あれ、普通に入れた。そうだ、バージョンアップは最近夕方にあるんだったと思い出して

PCをそっ閉じ(^_^;)


ふぅ、、仕事いくか!なんか意気消沈した朝でした。
